川野たかあきが考える見捨てないネットワーク

熊本、南阿蘇村へ 

熊本・大分での大地震からはや3週間。 私、実は両親が鹿児島出身でして、川内原発のすぐそばに親戚も多く住んでます。 「異常がないから稼働を続ける」という政府の異常な判断に驚きとともに 憤りを禁じえません。 たった5年前の事 […]( 続きを読む )

予算特別委員会、開会中。

大変ご無沙汰しております。 新年早々、1月の末にインフルエンザ(B型)にかかってしまいました。 ようやく回復に向かいだしたと思ったら夜中に腹痛。 間髪を入れずにノロウイルスに感染してしまいました。 結局2月の半ばまでまっ […]( 続きを読む )

川野たかあき新年初顔合わせ(新年会)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 皆様のおかげで昨年、なんとか当選し、 杉並区議会議員となって初めての年越しを経験いたしました。 噂には聞いておりましたが、 やはり忘年会や新年会など、なかなかにタフなスケ […]( 続きを読む )

マイナンバー

先週の土曜日、 「共通番号いらないネット」の代表世話人、 白石孝さんをお招きして、 マイナンバー学習会@荻窪タウンセブンを 開催致しました。 (私の所属する杉並区議会会派「いのち・平和クラブ」主催)   とりあ […]( 続きを読む )

Kawano’s カフェ vol.1

こんにちは! 暑いですねー。 安保法案が衆院委員会で強行採決されてしまいました。 しかしとーぜんまだこれで終わりではありません。 抑止力どころか日本を戦争の渦に巻き込むこの戦争法案にはこれからも反対の声をあげていかねばな […]( 続きを読む )