原子力というもの

残念ながら、またしても、

放射線被ばく事故が起きてしまいました。

 

日本原子力研究開発機構という団体の、「大洗研究開発センター」にて、

作業員一人の肺から22,000ベクレルものプルトニウムが検出されるというもの。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/07/worst-internal-exposure-in-japan_n_16980160.html

 

ここは、高速増殖炉「もんじゅ」の燃料開発などを行っていたところで、

これまでもサンザン、核廃棄物質のずさんな管理や不備が指摘されていた団体です。

26年間未開封だった核燃料物質の貯蔵容器を開けたところ、

中のビニール袋が破裂して、粉末状のプルトニウムを四人が大量に吸い込んだというもの。

 

この事故で、「またか!」とこの機構のずさんさを責めるむきもありますが、

そしてもちろんそうなのでしょうが、

そんなことよりなによりも、

誰がやろうと、どんなに気を配ったつもりでいても、

所詮人間がやることなのだから、

原子力には手を出してはいけないということでしょう。

川野が今、思うこと。

今、人々の心や感情、意見というものが「先鋭化」してきているように思います。

いわゆる「右」「左」ということでいえば、どちらもが極論化してきていて、

「真ん中」となる両者の間の部分、

一部重なり合う部分がどんどんと少なくなってきているように感じるのは私だけでしょうか。

 

たとえばアメリカのトランプ大統領の出現。

「メキシコとの国境に壁を築いて金はメキシコに払わせる!」

など公然と差別的な発言をする、いわずと知れた極右的人物ですが、

実はフランスやドイツなどヨーロッパでも右派勢力が台頭してきています。

イギリスはEUから離脱の動きをみせています。

 

海外だけでなくこの日本でも、

差別的・排他的な意見とそれに対抗する意見がたとえばネット上などで

まさしく銃弾のように飛び交っています。

 

実際にこの杉並区でもヘイトスピーチが行われ、カウンターも発生しました。

「どっちか」しかないんです。右か左か。白か黒か。正義か悪か。

果たして世の中って本当にそんなに単純なものでしょうか?

わたしは政治家になってまだ若干2年足らずの新米区議会議員ですが、

この世界に入って今、思うことがあります。

政治とは、私たちの生活の問題、今そこにある現実の問題なのだと。

もちろん私にも理想はあります。

 

「こういう世界で、日本で、東京で、杉並であってほしい」という理想。

しかし議会には、役所には様々な考え方の人たちがいて、

その人達が同じ案件について各々の立場から意見を表明するワケです。

 

もともと意見の違う人たちが、それぞれの理想論をぶつけ合ったところで問題は解決しません。

もし自分が少数派であれば、解決どころかまったく意にそぐわない結果になってしまうでしょう。

大切なことは、「意見の違う人の話も聴く」姿勢ではないでしょうか?

丸呑みするということではありません。

 

相手がなぜ自分と違う意見なのか、その理由から考える。

その根本までキチンと理解する、少なくともその努力をする。

もしかしたら、最終的に思い描くゴールは同じところかもしれません。

 

現実の問題を解決するには、話し合って、理解し尊重し、

どこまでお互いが譲歩できるかの落としどころを見つけていくということが

どうしても必要になってくると思います。

 

右か左か、白か黒か、そのどちらかしかなくなってしまったら、

あとはもう衝突しかありません。

 

そうならないためには、間の部分、

重なり合う部分を大切にしなければならないのではないでしょうか?

 

そのためには「信頼関係」を築くことが重要です。

意見が違っていても、人としての信頼関係を築くことはできます。

そうすれば少なくとも、話し合いのテーブルには着くことができるでしょう。

「そんなことはお前に言われなくたってわかっている」と思われる方、

たくさんいらっしゃると思います。

そう思います。

 

これって、政治だけでなく、どの世界にも共通する当たり前のことですよね。

職場や家族、友人など、どの社会においても基本的なことだと思います。

そんな人間として当たり前に必要なことを忘れずに、

そしてまた一方で「政治の基本は福祉である」という自らの想いも忘れずに、

これからも私たちの生活の問題、

現実の問題である「政治」に取り組んでいきたいと思います。

熊本、南阿蘇村へ 

熊本・大分での大地震からはや3週間。
私、実は両親が鹿児島出身でして、川内原発のすぐそばに親戚も多く住んでます。

「異常がないから稼働を続ける」という政府の異常な判断に驚きとともに
憤りを禁じえません。
たった5年前の事柄からすらも学べない人間が他人のために何ができるのか。

人類というものの意識は決してもう向上することはないのだろうかと、
絶望に似た気持ちにもなってしまいます。

とはいえ、一歩一歩、進んでいくより他ありません。
東京でももう、いつ大きな地震に見舞われるか、本当にわかりません。
GWを利用して、5月2日から5日の3泊4日、
熊本の被災地へ、視察を兼ねたボランティア活動に行ってきました。

私が向かったのはとある自動車会社の体育館を利用している小さな避難所。

車中泊をしなければならないということで、
阿蘇くまもと空港でレンタカーを借りて向かいました。
ちなみに空港も外観は問題ないですが、一部天井が崩れたりしてました。

阿蘇くまもと空港

阿蘇くまもと空港

結局、二日目からはテントを使わせてもらえるようになりましたが
やはり一日だけでもかなりキツかったです、噂の「車中泊」。

車中泊

車中泊は本当につらい。

知り合いが先に現地入りしており、
南阿蘇村を主に支援する、
「南阿蘇よみがえり」というボランティア団体でお世話になりました。

そこでのボランティア活動は大きく2つに分かれます。
避難所で炊き出しなど、被災者の生活を直接様々な形で支援するチームと、
被災地に赴き、全壊・半壊した家屋にて、瓦礫撤去などを行うチーム。

わたくし、議員になる前は役者をやっておりましたが、
食えてなかったので、鳶や解体など建築現場での経験が長く、
当然後者に配属。
作業着を捨ててなくて良かった。

IMG_4521

立野という地域。山などとても美しいのだが。

 

作業内容はさまざまです。
壊れてはいるもののそれ以上家の中のものが濡れないようにブルーシートをかけたり、
家の中の不要物を搬出して近くの仮置き場に運んだり、

南阿蘇の美しい山とゴミの山。

南阿蘇の美しい山とゴミの山。

落ちた瓦やブロックなどの瓦礫を撤去したり、

重いんですよね、瓦って。

重いんですよね、瓦って。

グチャグチャな家の中から貴重品を探し出したり、

こっから貴重品を探すのです。

こっから貴重品を探すのです。

高齢者が多いのでタンスを起こしたり、などなど。

しかし本当に、予想以上の被害状況。
よくこれで無事だったなぁと、感心してしまうほどの有様でした。

IMG_4510 IMG_4449 IMG_4424 IMG_4407 IMG_4418

実際に、作業に立ち会っていただいたあるお父さんが
肋骨を折っていたりしておりました。

しかし被災者のみなさん、とても気丈にされていました。
笑顔で、元気に、明るく、優しく。
逆に私たちボランティアスタッフをいつも気にかけてくださって。

まだまだ人手が足りていない中、一人東京に戻るそのやるせなさ。
今、思い出すだけでも涙が込み上げて来ますが、
6月議会が終わったら、再び訪れようと思っています。

ひとつ驚いたのが、ボランティアに外国の方が多かったことです。
私が確認しただけでも、
アメリカ・フランス・ドイツ・ブラジル・オーストラリア・インド・マレーシアなど、
まさしく多国籍。

素敵な仲間たち。

素敵な仲間たち。

基本的には日本に住んでる人だと思いますが、留学中の学生など、
本当に多くの人たちの善意が眩しくて。
日本人として感謝してもしきれませんね。

辛い状況の中、人の温かさ、素晴らしさに触れることのできた4日間でした。

それぞれ本当に素敵な仲間たち。
いろいろと困難な時代ですが、
このネットワークを広げて、繋がっていくことがとても重要と感じます。

大分のいーちゃんと、東京のサンちゃんと。

大分のいーちゃんと、東京のサンちゃんと。

178の自分より大分デカい、四万十塾のとーるさん。

178の自分より大分デカい、四万十塾のとーるさん。

南阿蘇よみがえり代表のPIKALE(右)と、糸島市議のふじいもん(藤井芳広、左)

南阿蘇よみがえり代表のPIKALE(右)と、糸島市議のふじいもん(藤井芳広、左)

2012山本太郎ボラで一緒だった青山さんと再会!

2012山本太郎ボラで一緒だった青山さんと再会!

 

さて、「現地で必要なものは何か?」よく聞かれます。
ズバリ、お金です。現金。

食材や物資などはある程度届いてます。
野菜や果物は送られてきてますが、
栄養バランスを考えれば肉や魚なども食べたいところ。
生鮮食品はやはり現地で購入するよりありません。

他にも支援のためのガソリン代や、
瓦礫撤去のための資材代など、「南阿蘇よみがえり」ではまだまだお金が足りません。

「〇十字」、など大きなところにお金が集まっても、
私のいた小さな避難所など、なかなか細部まで回って来ません。

どうかみなさま、ご協力のほどよろしくお願いします。

ゆうちょ銀行 普通
口座番号:17130 30663041
口座名:ミナミアソヨミガエリ

予算特別委員会、開会中。

大変ご無沙汰しております。

新年早々、1月の末にインフルエンザ(B型)にかかってしまいました。
ようやく回復に向かいだしたと思ったら夜中に腹痛。
間髪を入れずにノロウイルスに感染してしまいました。

結局2月の半ばまでまったく動けない状態だったわけですが、
その間に一般質問の通告期間が終わってしまい。。。
外出も禁じられていたため調査も何も行えず、質問ができませんでした。
申し訳ございませんでした

今はようやくと体調も戻り始め、
委員会ではマイナンバーについて、
審議会では国保窓口業務の民間委託について、
質問もさせていただきました。

そして現在は予算特別委員会が開会中です。
3月3日には歳入で、再度マイナンバーについて質問をしました。

次の出番は7日の月曜日、午前中。
・公契約条例について
・少子化対策(婚活)について
その次は8日の火曜日、15時半ごろから。
・障がい者の移動支援について
・気候変動問題について
質問をする予定です。

急なご連絡で恐縮ですが、
お時間ある方は是非とも傍聴にいらしていただければと思います。

よろしくお願いします。

川野たかあき

川野たかあき新年初顔合わせ(新年会)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
皆様のおかげで昨年、なんとか当選し、
杉並区議会議員となって初めての年越しを経験いたしました。

噂には聞いておりましたが、
やはり忘年会や新年会など、なかなかにタフなスケジュールに
てんてこ舞いです(*_*;

まだまだ不慣れなことが多く至らぬ点ばかりですが、
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、そんな中、2月に始まる第四回定例会を前にして、
仲間が川野の新年会を企画してくださいました!

 

新年に向けた川野の区政報告ニュース(Kawano Times)の
最新号も、それも是非みなさまにお手に取っていただきたいと思います。

あまり日がなくて恐縮ですが、詳細は以下の通りです。
特にかたっ苦しいことはありません!

川野の役者時代の芝居のDVDゲットのチャンス!?

(不要な方は申告してくださいw)

ぜひぜひ、みなさんと新春初顔合わせをさせていただきたく、
ご参加よろしくお願い申し上げます!

 

IMG_4033 IMG_4040 IMG_4102

(写真は昨年末に沖縄辺野古へ行った際の写真ですが、イベントとは特に関係ありません。)

___________________
☆★川野たかあき区議を囲んで――
2016年初顔合わせ(新年会)のご案内です。☆★

2016年がスタートをきって、1ヶ月が過ぎようとしています。
ご挨拶が遅くなりましたが、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうかよろしくお願いします。

今年も激動の1年になりそうです。
食事をしながら、昨年を振り返って..とか、2016年に向けてとか…
嘆いたり、抱負を語ったり..川野区議を囲んで、なんでもありの
新年会を、下記の通り企画しました。

川野区議の新しいニュースもできました。
それも、みなさんにお渡したいと思います。

*    *    *
■日時 ⇒ 2016年1月30日 午後4時30分~
■場所 ⇒ 西荻 かがやき亭 (℡・5303-5085)
・西荻北4-4-4 三益ビル<JR西荻駅北口 徒歩6分>

■参加費⇒ 2000円(食事つき、バイキング形式)
(飲み物たくさん飲む方は+α、持ち込み大歓迎!)
☆——————————————————-☆
呼びかけ人:小島政男(090-9975-9356)
東本久子(090-1859-6656)

マイナンバー

先週の土曜日、

「共通番号いらないネット」の代表世話人、
白石孝さんをお招きして、
マイナンバー学習会@荻窪タウンセブンを
開催致しました。
(私の所属する杉並区議会会派「いのち・平和クラブ」主催)

マイナンバー学習会7

マイナンバー学習会6

 

とりあえず2019年までに、
マイナンバーカードにキャッシュカード、
クレジットカード、ポイントカード、診察券の機能を持たせる。
と国は言っているそうです(>_<)

 

今、区議会でもマイナンバーを進めるための
さまざまな議案が出されて来ています。

我が会派も反対するものの、多勢に無勢という状況。
杉並区は国に逆らってマイナンバーを延期するなどはしてくれません。

そうなってくると、
あとはみなさん個々に対応していただくよりありません。
それぞれが反対の意思表示をするよりありません。

じゃぁ一体どーすりゃいいの?

みなさん、実際に通知カードが送られてきたり、
職場から番号提示を求められたりと、
具体的にどーすればいいのか?
という質疑が大いに盛り上がりました。

マイナンバー学習会3

その際のツイキャス録画がございますので、
全部で2時間半にもなりますが、飛ばし飛ばしでも、
ご興味ある方は是非ご覧ください。

勉強になります。

① http://twitcasting.tv/mkawa7/movie/221746515
② http://twitcasting.tv/mkawa7/movie/221760024
③ http://twitcasting.tv/mkawa7/movie/221764997
④ http://twitcasting.tv/mkawa7/movie/221771998

市民派自治体を一つでも多く!(小金井市の選挙)

12月13日が投票日となる、
小金井市議会議員補欠選挙&市長選挙!

補欠選挙に立候補予定の坂井えつ子さんと、
市長選挙に立候補予定の白井とおるさんの

合同キックオフ集会に応援に行ってきました!

 

会場入り口ではアコーディオンがお出迎え。

小金井4
かなりハイレベルな腹話術で、
お人形さんのケンちゃんも応援に(*^。^*)

 

小金井3

坂井さんは、2年半前の本選で一度苦い思いをしてます。
それでも、やっぱり、やらなきゃいけない!と、
決意新たに立ち上がりました。

僕の選挙の時にもウグイスやってくれたえっちゃん。
精神障がい者の支援現場でずっと頑張ってきたえっちゃん。

安保に国民の7割が反対しているという現実を
ストレートに地域から訴えるべく、
是非とも頑張って欲しい!

小金井2

 

それから白井とおるさん。

昨日はじめてお話しさせていただきました。
なんと白井さん、僕と同じく市議会議員1期目、
2年半しか経っていない!
そして歳も僕の一つ上と同世代! イケメン!

市民に口説かれて、さんざん悩んだ挙句、
やはりその市民のためにと立ち上がったとのこと。

ひとつでも多くの市民派自治体を増やすべく、
こちらも是非とも頑張っていただきたい!
HPはこちら。
http://kogaomo.com/

 

小金井1

 

自分は今週からまた議会がはじまってしまいますが、
週末にはまたポスティングのお手伝いなどに
駆け付けたいと思います。

お近くの方、そうでない方も、
是非とも応援してあげてください!

TPPの「大筋合意」はウソです! (動画あり)

大阪のテレビってここまで言えちゃうんだ!?
すごいな。。

3年前、高円寺でTPPシール投票していたのが懐かしいです。

「賛成」に投票した人に、
「でも国民皆保険がなくなるかも知れなくて、
風邪で病院行ったら何万円も取られるかもしれないらしいですよ?」
って言ったらみんな「反対」にシールを貼り直してました。

みなさん、下記リンクの動画をぜひご覧ください!
「大筋合意」なんてウソッぱちです。
新自由主義の真骨頂です。

観ればわかりますが、
TPPとは農業だけの問題ではありません。
むしろ他に大問題が。

最大のネックは「ISD条項」。

下手をしたらこれによって、
安保廃案、も、原発廃炉、も将来できなくなってしまう(アメリカ企業に日本政府が訴えられる)可能性も大いにあります。

もうほとんど「植民地条約」みたいなもんです。

もう一度言います。
是非ご覧ください。

_____________________________

「正義のミカタ」(大阪朝日放送)ローカル・地上波

(1)10月17日 「TPPで日本の医療制度が崩壊する!?」 1 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1lNGiQjdV8Y&feature=youtu.be

(2)10月17日 「TPPで日本の医療制度が崩壊する!?」 2 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eRaSr8CXLRg&feature=youtu.be

福島子ども保養プロジェクト杉並2015

今日から9月で恐縮ですが、

8月11日〜15日、

4泊5日で福島の親子約50名を、

山梨は忍野村の富士学園(民営化されたけどもともと杉並の施設)

に招待してきました!

IMG_3162

最初のオリエンテーション

 

IMG_3167

富士山にも登って、

IMG_3201

途中で仲良くお弁当(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

普段外で遊べない子どもたちに思いっきり遊んでもらいました。

DSC_0420

僕が一番楽しそう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

はいそうです。正確には一緒に遊んでました( ̄▽ ̄)

また夜には、子どもたちだけでなく親御さんにも

保養していただこうと、

普段福島ではあまり話せないようなことを存分に語ってもらいました。

IMG_3263

お父さん、お母さんたちとの大人の交流会。

 

 

 

 

 

 

 

 

この企画は今年で4回目、僕自身は2回目の参加です。

いまだにいろいろなことに苦しんでいる福島の人たちのことは、

どんどん忘れられていってしまうかも知れませんが、

仲間たちとともに、可能な限り続けていきたいと思います。

 

最後のお別れのとき、

4歳のRくんからお揃いのかわいいキーホルダーを

プレゼントされちゃいました!

IMG_3268

シャイボーイ、Rくん。

IMG_3272

Rくん、お小遣いで買ってくれたそうです! 感動!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年また会うときに、忘れないように持って行かなきゃ(*^-^*)

そして何より、自分も子どもが欲しい。。。

Kawano’s カフェ vol.1

こんにちは!
暑いですねー。

安保法案が衆院委員会で強行採決されてしまいました。
しかしとーぜんまだこれで終わりではありません。

抑止力どころか日本を戦争の渦に巻き込むこの戦争法案にはこれからも反対の声をあげていかねばなりません。
さて、そんなご時世の中、
いろいろとやらねばならないことは待ってはくれません。

11722336_1654075288149569_8210901186218287125_o11728874_1654075794816185_5249818710897781558_o


みなさまのおかげで初当選したのが2月半前。
なんとか1回目の定例会を終えたのが1月前。
本当はもっと早くに行いたかったのですが、
安倍さんのおかげで大忙しの毎日を送っておりまして。。


★Kawano’s カフェ vol.1★ 開催です!
(「議会報告会」のようなもの)

日時:8月2日(日) 16:00~18:00
場所:高円寺Grain (グレイン)
http://grain-kouenji.jp/access/
(高円寺北3-22-4 U.Kビル2F、1Fは中華屋「成都」)

内容:4月末の当選から議会がはじまるまで。
そして議会を終えて今日まで、
議員という仕事は一体どんなものなのか。
川野に何が起こっているのか。
「報告会」というほどかしこまらず、
食べながら飲みながら、
カフェ形式でざっくばらんに行いたいと思います。

参加費: 1,000円(ワンドリンク付き)
※ 2杯目以降はそれぞれ別途ご注文ください。
また、食べ物は持ち込みOKとなってますので差し入れ大歓迎です!

終了後は、有志で一杯行きましょう!
拡散大歓迎です!

暑い中ですが、皆様のご参加心よりお待ち申し上げます!