福島子ども保養プロジェクト杉並2015

今日から9月で恐縮ですが、

8月11日〜15日、

4泊5日で福島の親子約50名を、

山梨は忍野村の富士学園(民営化されたけどもともと杉並の施設)

に招待してきました!

IMG_3162

最初のオリエンテーション

 

IMG_3167

富士山にも登って、

IMG_3201

途中で仲良くお弁当(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

普段外で遊べない子どもたちに思いっきり遊んでもらいました。

DSC_0420

僕が一番楽しそう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

はいそうです。正確には一緒に遊んでました( ̄▽ ̄)

また夜には、子どもたちだけでなく親御さんにも

保養していただこうと、

普段福島ではあまり話せないようなことを存分に語ってもらいました。

IMG_3263

お父さん、お母さんたちとの大人の交流会。

 

 

 

 

 

 

 

 

この企画は今年で4回目、僕自身は2回目の参加です。

いまだにいろいろなことに苦しんでいる福島の人たちのことは、

どんどん忘れられていってしまうかも知れませんが、

仲間たちとともに、可能な限り続けていきたいと思います。

 

最後のお別れのとき、

4歳のRくんからお揃いのかわいいキーホルダーを

プレゼントされちゃいました!

IMG_3268

シャイボーイ、Rくん。

IMG_3272

Rくん、お小遣いで買ってくれたそうです! 感動!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年また会うときに、忘れないように持って行かなきゃ(*^-^*)

そして何より、自分も子どもが欲しい。。。