マイナンバー

先週の土曜日、

「共通番号いらないネット」の代表世話人、
白石孝さんをお招きして、
マイナンバー学習会@荻窪タウンセブンを
開催致しました。
(私の所属する杉並区議会会派「いのち・平和クラブ」主催)

マイナンバー学習会7

マイナンバー学習会6

 

とりあえず2019年までに、
マイナンバーカードにキャッシュカード、
クレジットカード、ポイントカード、診察券の機能を持たせる。
と国は言っているそうです(>_<)

 

今、区議会でもマイナンバーを進めるための
さまざまな議案が出されて来ています。

我が会派も反対するものの、多勢に無勢という状況。
杉並区は国に逆らってマイナンバーを延期するなどはしてくれません。

そうなってくると、
あとはみなさん個々に対応していただくよりありません。
それぞれが反対の意思表示をするよりありません。

じゃぁ一体どーすりゃいいの?

みなさん、実際に通知カードが送られてきたり、
職場から番号提示を求められたりと、
具体的にどーすればいいのか?
という質疑が大いに盛り上がりました。

マイナンバー学習会3

その際のツイキャス録画がございますので、
全部で2時間半にもなりますが、飛ばし飛ばしでも、
ご興味ある方は是非ご覧ください。

勉強になります。

① http://twitcasting.tv/mkawa7/movie/221746515
② http://twitcasting.tv/mkawa7/movie/221760024
③ http://twitcasting.tv/mkawa7/movie/221764997
④ http://twitcasting.tv/mkawa7/movie/221771998