馬橋盆踊り!! 

8月の2日ですが、
高円寺の馬橋小学校の校庭にて、
「馬橋盆踊り」が開催されました!

ボクも前日の準備と翌日の片付けまで参加させていただきました。

前日の主な作業は櫓を組むこと。

IMG_0957

鳶経験のある自分にとっても懐かしく楽しい作業でした。

IMG_0955

そして当日、まずは開始前に防災訓練!
ものすごい水圧で、1人じゃ振り回されて大変でした。

Exif_JPEG_PICTURE

そして本番はフランクフルト担当!
焼きに焼いてやりましたよ、550本ノンストップ!!
いやー、熱かった。。。

IMG_0991

数多くの店舗の中で真っ先に完売!
祭り自体も絶好調に盛り上がって充実の一日でしたー。

IMG_0999

この祭り、今年でまだ2回目なのにこんなに盛り上がってちゃ、
来年以降どうなっちゃうのか。
やっぱ日本人は好きなんだなー、こういうの。

こんな暮らしを守っていくために、
フランク食べて喜んでくれる子どもたちを守っていくために、
来年に向けて頑張って行かなければならないなー、と
あらためて思う、真夏の一日でした。