フクシマとチェルノブイリ

まずはこちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/1c001c21a59be8cdef887208deef86a4

「チェルノブイリはヤバかった(ヤバい)」、
ということに関して異論をはさむ人をあまり聞いたことはありません。

事実、フクシマはチェルノブイリなんかよりも断然ヤバいワケだけど、
それなのに、
「フクシマはヤバい」
という認識に至らないことが、
いくら政府・メディアによる情報操作があろうとも、
やはり不思議でなりません。

そんなに鈍化してるのか。
そんなに満足しているのか。

餌をチラつかされて、
こき使われて、
思考する時間を奪われ、
自分よりも下をみることでしか己の価値を見出すことができず。

それでも子どもには「親でござい」と。

「生きる」ということは、
もっと能動的であって欲しいと願います。
でなければ悲しすぎると思いませんか。