杉並区・東京都合同総合防災訓練!

杉並区と東京都の防災訓練に参加してきました!
メイン開場は和田掘公園でしたが徒歩3分と一番身近な馬橋小学校の方へ。

IMG_1169

土曜の朝9時からという時間帯にも関わらず、
かなりの盛況ぶり。

IMG_1171
最近の災害続きにみなさんの意識も高まっているのでしょうか。

内容も、震災後の街並みなどを再現するセットがあったりと
だいぶ本格的。

IMG_1201

地震体験コーナーでは震度7を体験してきました。

IMG_1187

3.11は東京は震度5強でした。
福島などでは7だったらしいですが、想像以上でした。

立っていられないどころか、
四つん這いでうずくまっていることすら難しかったです。

他にも消化訓練など様々あり。

IMG_1204

メインの会場は和田堀公園だったので、そっちはもっと大規模だろうと思いますが、
全般的に相当気合の入った防災訓練でした。

体育館ではダンボールで避難所も作られていて、
IMG_1191

災害時トイレもあり。
IMG_1192

どう対処すればいいか、
どう行動すればいいかなど、
かなりリアルに被災時のイメージが湧きましたし、
いろいろ勉強になりました。

例えば、ストッキングが包帯や三角巾の代わりになるなど。
IMG_1216

みなさんも、もしご近所やお住まいの自治体でこのような企画があれば、
是非一度ご参加されてみてはいかがでしょうか?

いざというとき、一度見ている・知っているのとそうでないのとでは
かなり違いが出てくると思われます。