消費税って何のために上げたんだっけ!?

今日、杉並区の介護施設の見学に行ってきました。

 

高齢者在宅サービスセンター 「桃三ふれあいの家」。

http://www.h6.dion.ne.jp/~momo3/

 

ちょうどお正月ウイークということで、

お食事前にお屠蘇なんぞをご一緒させていただきました。

IMG_2165

 

今、介護報酬の引き下げが検討されてます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150108/t10014539331000.html

 

この施設では、このまま引き下げとなると、

年間約500万円ほどの減収となり運営が成り立たなくなる、とのこと。

 

政府は、

「高齢者の増加による介護費用増加を抑制するため」

としていますが、

それにより介護施設の存続そのものを危ぶめていたのでは、

さましく本末転倒ではないでしょうか?

 

そもそも「消費税増税は社会福祉のため」って言ってませんでしたっけ安倍さん?

 

衆院選が終わったらもうすぐに、

他にも「配偶者控除を廃止」とか言い出すし、

www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/154751

 

本当に次から次へと格差を生み出す、弱者切り捨て政策が進められています。

 

国がお金を出さない以上、

自治体でその分を補填するよりないと思います。

 

子ども、若者、高齢者、障がい者、

すべての世代が、
それこそゆりかごから墓場まで安心して一生を過ごせる街を目指して、

わたくし川野は杉並区政への挑戦を続けていきます。