成人式!!

昨日は杉並区でも成人式が行われました!

青梅街道沿いの杉並公会堂にて、
午前と午後の計2回に分けて。

IMG_2199

 

二十歳といえば選挙権!

わたしはホワイトボードを手に新成人に、

「もしアナタが区長だったら、何をしますか?」

というアンケートを頂戴しに乗り込んでまいりました!

IMG_2200

IMG_2201

応えてくれた新成人は、

12組22人(女性14人、男性8人)。

全回答は以下の通り。

 

・子どもたちにバスケットボールをさせたい!(女性)

・道をひろくする。(女性)

・駅前にカフェを作る。(女性)

・美術的な建物を建てる。(男性)

・蛇口からコーラ!(男性)

・歩道橋増やして!(女性)

・TSUTAYAの品揃え増やして!(女性)

・大学の1限を失くす!(女性)

・バス代無料。(女性)

・休日を増やす。(女性)

・街灯の明るさを戻す。(女性)

・医療費を安く!(女性)

・商店街の活性化!(女性)

・世界平和。(男性)

・月一のサプライズ街頭ミュージカルショー!(フラッシュモブのことみたいです。女性)

・大きな美術館を建てる。(男性)

・中国との平和。(男性)

・区長に全権力を集中させておく。(男性)

・天パ禁止令。(友人をイジッた発言ですね。男性)

・20歳だけでなく、30歳、40歳の時にもセレモニーを!(女性)

・ネギ嫌いな人に無理やり食べさせる。(実際にネギ持ってました。男性)

IMG_2203

 

今回は、こちらでもっと細かな設問を用意して

シール投票にするという案もあったのですが、

それよりも、新成人の口から直接どんな言葉が出てくるのかを知りたかったので、

あえて上記のような曖昧な質問にしてみました。

 

本当はもっと大勢の新成人に話かけたかったのですが、

杉並区、なんだかやたらと警備が厳重でして

(パッとみただけでも警備員と警官合わせて10人ほど)、

一歩会場の敷地内に足を踏み入れただけで注意され、

挙句には敷地外でも周辺から追い出されてしまいました(>_<)

IMG_2191

 

まぁ、会場もその周辺の歩道もとても狭く、

混雑回避のため仕方ないかなとは思いましたが。

 

みなさんはこの回答をどうみるでしょうか?

わたしは、思ったよりも真面目な回答が多かったかなと感じました。

「4月には是非初めての投票を!」

との声にもみんな概ね、

「そーですね、行きます!」

と答えてくれました。

 

そんな若者たちのためにも、

あらためて政治というものにより全力で、

より真摯に体当たりをカマして行こうとフンドシを締め直した一日でした。