安保法制に反対する杉並区議有志の共同行動 第3弾!

またまただいぶ遅くなってしまいましたが、

第3弾のご報告です!

7月10日に、阿佐ヶ谷駅と西荻窪駅にて超党派街宣を行いました!

IMG_2901

 

恒例のシール投票の結果もご覧の通りです!

IMG_2904

 

16日には衆議院で可決されてしまった安保法制。

しかしまだまだこれからです。

 

その後もその間も杉並区内各地で、

JUBILEE! やNO WAR 杉並、

戦争をさせない杉並1,000人委員会などのみなさんと

デモや街宣活動をしつこく続けております。

 

IMG_2989 IMG_2993

 

今夜も国会前!

必ず廃案に持っていきましょう!

安保法制に反対する杉並区議有志の共同行動 第2弾!

遅ればせながらのご報告と、新たに第3弾のお知らせ!

 

杉並区では、
安保法制に反対する超党派区議有志が、
6.26(金)に雨の中、
阿佐ヶ谷のと荻窪の二か所で街頭宣伝を行いました!

11119657_857688697643943_1180673962_n IMG_2817

 

私は再びシール投票をさせていただき、
結果はご覧の通りです。
(2駅合わせて)

IMG_2821

 

11638099_857688750977271_1821839085_n

第1弾は朝日新聞に、
第2弾は東京新聞に取り上げられました。

 

そして国会の会期が延長されたので、こちらも負けじと行動を続けます!

第3弾は以下の通り。

 

7.10日(金)

16:00~阿佐谷駅南口
17:00~西荻窪駅北口

シール投票もまたやります!

明日もまた個人的に街宣が2つと、勉強会が2つ。
いずれも安保法制に関して!

みなさんもそれぞれ地元でもがんばりましょー!!

 

安保関連法制に反対です。

杉並区では、
安保法制に反対する超党派区議団が、
21日(日)に荻窪と阿佐ヶ谷の二か所で街頭宣伝を行いました!
(民主、共産、社民、緑、無所属の計17名が賛同)

IMG_2773 IMG_2735

私は個人的にシール投票をさせていただき、
結果はご覧の通りです。
(上段が荻窪駅、下段が阿佐ヶ谷駅です)

IMG_2707IMG_2798

 

朝日新聞の取材も入り、

昨日の朝刊にバッチリ載りました!

(自分の写真が使われたー(*^▽^*))

IMG_2799

党派も立場も取っ払って、
議員も市民も一緒になって、
この声をしっかり安倍さんにも届けるべく、
頑張って行きましょう!!

 

第2弾もあります!
26日(金)16:00~阿佐谷駅南口、
17:00~高円寺駅北口。

 

シール投票もまたやりますよー!

ご都合つく方、是非一緒に盛り上げましょう!

安保法制に抗う!

昨日は、

杉並区のNO WAR 杉並と、
中野区の中野向上委員会での2回目となる合同デモ!

IMG_2645
高円寺駅から南に下って青梅街道に出て東に向かい、

中野通りを北上して中野駅を通過、

サンプラザも越えたあたりで左折して、

四季の森公園でゴール。

 

IMG_2646 IMG_2647

4.5kmとなかなかにロングコースだけど、
毎回沿道からの反応がよくってなかなかに楽しい。

IMG_2649
途中、キレネンコさんが「安倍はやめろ」を誤って
「安倍をやめろ」とコールしていたので個人的にツボでした。
天気がよくって、打ち上げのビールも最高でした(*^。^*)

はじめての一般質問

みなさま

いつもお世話になっております。
選挙後からいままでも怒涛のような日々で、
部屋がゴミ屋敷となりつつある川野です。

さて、6月1日には、わたくしはじめての一般質問を致しました。
その様子が杉並区のHPにアップされておりますので、
是非ともご覧いただければと思います。

http://www.gikai.city.suginami.tokyo.jp/vod/vodtop.htm

上記リンクのページに、
「録画放送(速報版)」というのがあります。
6月1日分の、36分30秒ごろから始まります。
再質問のやりとりまで入れて、約30分強でしょうか。

ちなみに反省点としては、再質問でもっといろいろ突っ込めるところが
あったなぁ、と、自ら観返してみて思いました。

やっぱり緊張してまして、
区の答弁をすべて冷静に把握しきれてなかったのが悔やまれます。
次に活かしたいです。

ではまた

川野たかあき

会派結成のご報告と、はじめての一般質問、のお知らせ。

当選のご報告をさせていただいてからちょうど一月経ちました。
ご無沙汰しており恐縮です。

さて、遅ればせながら、お知らせが2つあります。

➀ 会派を結成致しました!

わたくし川野たかあきは、他5名の杉並区議会議員と、

「それぞれ細かな主義主張の違いはあれど、『脱原発』、『反戦』といった大きな
枠組みの中で一致できる議員で、好戦的な勢力に対抗するための」、
会派を結成致しました。

その名も、
「いのち・平和クラブ」 です!

メンバーは、

東京生活者ネットワークから、そね文子さん(2期目)、奥田雅子さん(新人)。
無所属区民派から、けしば誠一さん(7期目)、新城せつこさん(5期目)。
社民党から、市来とも子さん(2期目)。
そして無所属(緑の党推薦)のわたくし、川野たかあき(新人)の計6名となっております。

まぁいろいろと周囲にご心配、ご迷惑をおかけしながらも、
新しい会派のカタチを模索、提案しながらやっていきたいと思っております。

ちなみに川野は、
常任委員会の方は「区民生活委員会」、
特別委員会は「議会改革特別委員会」、
そして「情報公開・個人情報保護審議会」に入りました。

頑張ります!

➁「はじめての一般質問」、やります!

明日、5月28日から、わたしにとって初の本会議、
H27年第2回杉並区議会定例会が始まります!

まずは各議員からの「一般質問」というものから行われます。
これは要するに、
「議員が理事者(区長など行政側)に対してなんでも質問していいですよー」
というもの。

必ず全議員がやるというものではなく、希望者のみ。
一人当たり30分までという制限時間(理事者からの答弁の時間は除く)があります。

わたくし川野も手を挙げました。
出番は6月1日の10:30~11:00の間に始まるものと思われます。
(その日の2番手で、前の議員がどれくらいかかるのかによる)

内容は、「区立施設再編計画について」です!
中でも特に、「杉一小の複合化について」にスポットを当てて行きます。

区外の方には何のことやら、かも知れませんが、
実はこれは「福祉」というものをどう捉えるか、
という非常に重要な問題だと考えてます。

月曜日ですが、お時間ある方、ぜひぜひ、傍聴にいらしてくださいませ!

以上、2点のお知らせでした!

今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m

IMG_2622

ちなみに写真は、「議員力をつける!」という、
緑の党主催の新人議員研修会に参加した時のものです。
勉強になりましたー(^O^)/

ありがとうございました!

みなさまにご報告させていただきます。

本日開票の結果、
48人中43位、2,231票を頂戴致しまして、
なんとか当選させていただきました。

杉並区のHP
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/…/sen…/kugi2015/elec2.asp

昨年の補欠選挙から、
本当に幾人もの方々にお世話になってまいりました。

感謝してもしきれません。

特に、補選が終わってからは、
とにかくがむしゃらに、時には疎まれながらも、
杉並という地域に入り込んで行くことを考えて行動してきました。

そして今回、最終的には
地元杉並区の市民活動家のみなさんからの本当に献身的な
ご支援とご協力を得れたことが、
今回の結果につながったと思っています。

Think global, act locally.

国を変えるにはまず自治体から。

演説でも訴えていたこのことを念頭に、
これまでにあまり見られなかった横の連携なども
より意識して、活動を続けていきたいと思います。

当選は単なる入口です。
ここからがスタート。

どうかこれからも川野たかあきをお支えいただきたいと思います。

また同時に、議員一人ではおそらく大したことはできません。

今後も是非一緒に戦っていっていただければと思います。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

IMG_2503

川野たかあき

選挙期間中の主な街宣予定!(後半)

川野たかあきの、選挙期間中の主な街宣予定(後半)です!

告示日の19日、
17時に宇都宮けんじさん、
18時に山本太郎さん、
応援に駆け付けていただきました!

11158069_450998021723643_1691340280_n 17385_682700378524530_7869170405649340219_n 11150310_822982387776867_488542950063190080_n

おかげさまで大盛況でした。
その模様はどうぞこちらから。

①川野たかあき+宇都宮けんじ
http://moi.st/9a58e20
②川野たかあき+宇都宮けんじ
http://moi.st/9a5cdf5
③川野たかあき+山本太郎
http://moi.st/9a5ec95
さて、後半はこんな感じのつもりです。

(変更の可能性おおいにあり!
詳細はツイッター@kawano1976をチェックプリーズ!)

4/22(水)
07:00~09:00 高円寺南口
12:00~13:00 新高円寺
18:00~20:00 高円寺南口

4/23(木)
07:00~09:00 阿佐ヶ谷北口
12:00~13:00 阿佐ヶ谷南口
18:00~20:00 阿佐ヶ谷北口

4/24(金)
07:00~09:00 南阿佐ヶ谷
12:00~13:00 方南町
18:00~20:00 荻窪南口

4/25(土)
07:00~09:00 西荻窪北口
12:00~    荻窪北口 と南口を行ったり来たり

よろしくお願いします!

最後のポスティング大会!

みなさま

いつも本当にお世話になっております。
みなさまのおかげでどうにかここまでやってくることができました。

いよいよ詰めの時期となりました。
投票日まであと10日。

統一地方選、前半組の投票率は厳しいものがありましたね。
ここからまた、フンドシ締め直さなければなりません。

IMG_2441

もう少しです。

もう少しだけ、どうか川野と一緒に戦ってやって下さい。
(もちろん選挙が終わっても戦いは続きますが!)

本番前、そして本番初日に関しての、最後のお願いをさせていただきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18日(土)、最後のポスティング大会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残念ながらチラシがまだ大分余ってしまっております。
まだ、配布できてない地域もちょっと。。

告示日前日のこの日18日、
なんとかみなさまのお力をお貸しください!

最後のポスティングをお願いしたいと思います!

13:00~阿佐ヶ谷事務所集合

(杉並区阿佐谷南3-3-32 劇団展望 気付 川野たかあき選挙事務所)
TEL・FAX:03-3220-8713
http://kawano-ga-yarimasu.com/contact/

何卒、よろしくお願いしますm(__)m

川野たかあき

受験生との邂逅 

今朝は、浜田山駅にて朝のご挨拶の予定でした。

いつもはマイクを握って、
控えめの音量で演説させていただくのですが、
今日はなんだかチラシ配りに徹してみようかなと、
ふと思ったのです。

「おはようございます!いってらっしゃいませ!」
と挨拶をしながらチラシを差し出すという要領。

配り始めてすぐ、
駅に立って誰かを待っているような人が多くいることに気付きました。

どうやら塾の先生たちのようでした。

そう、今は受験シーズンなんですね。

中学生が駅に来ると、「頑張れよ!」と
先生が生徒を力強い応援の声で送り出す。

そんな光景を何度か目にしながら、
チラシ配りに励んでおりました。

30分ほどしたころだったでしょうか。
ひとりの学生が話しかけてきました。

「すいません。。受験票忘れちゃったんで家に電話したいんですけど、
携帯貸してもらえませんか?」

だいぶ動揺している様子で、
身体が小刻みに震えているのが見て取れました。

すぐに携帯を渡すと彼は、
おそらく母親でしょう。

「受験票忘れた! オレのベッドの上にある! 駅で待ってるから持ってきて!」

と慌てた口調で、しかししっかりと要件を伝え、電話を僕に返してきました。

しかしまだ落ち着かない様子。
放っておけない上に、かなり心配になった僕は、
いくつか彼に確認してみることにしました。

僕 「時間、間に合うの?」

彼 「間に合わないですけど、大丈夫です。なんとかなります」

だいぶ実力には自信があるようだ。

僕 「そっか。第何志望?」

彼 「第一です。てゆーかここしか受けません」

おいおいおいおい。ホントに大丈夫なんかいな?

僕 「お母さん、どれくらいで来るの?」

彼 「40分くらいですね。」

僕 「え!?」

彼 「三鷹からなんで」

だんだんと事態が飲み込めてきました。
僕はてっきり、彼は浜田山駅近辺に住んでいるものだと
思い込んでいたのですが、
そうではなく、浜田山駅は学校の最寄り駅だったのです。

とそこへ、彼のお友達らしき女子中学生が、駅から出てきました。

彼は彼女に事情を説明。
彼女は当然、
「えっ!? どうすんの?」
ととても心配な様子。

僕は彼女も同じ学校を受験することを確認すると、
受験票をみせてもらいました。

案の定、学校の連絡先が書いてあったので、彼に、

「先に学校に行って事情を説明して、テストを受けさせてもらいなよ!
あとでお母さんが受験票持ってくるからって言って。」

と提案し、彼に学校に電話させました。

学校側も了承してくれたようで、
その後彼は母親に、直接学校に持ってくるよう電話し、
2人仲良く決戦に向かいました。

そのころには彼の震えも収まっていました。

その後彼は無事にテストを受けれたのか、
そもそも受かるだろうか、

まるで身内みたいに心配になってしまいましたが、
僕が気にしたところでどうにもなりません。

気を取り直してチラシ配りを続けました。

彼には是非とも合格してもらいたいと思います。

受験生のみなさん、頑張ってね!