杉並区・東京都合同総合防災訓練!

杉並区と東京都の防災訓練に参加してきました!
メイン開場は和田掘公園でしたが徒歩3分と一番身近な馬橋小学校の方へ。

IMG_1169

土曜の朝9時からという時間帯にも関わらず、
かなりの盛況ぶり。

IMG_1171
最近の災害続きにみなさんの意識も高まっているのでしょうか。

内容も、震災後の街並みなどを再現するセットがあったりと
だいぶ本格的。

IMG_1201

地震体験コーナーでは震度7を体験してきました。

IMG_1187

3.11は東京は震度5強でした。
福島などでは7だったらしいですが、想像以上でした。

立っていられないどころか、
四つん這いでうずくまっていることすら難しかったです。

他にも消化訓練など様々あり。

IMG_1204

メインの会場は和田堀公園だったので、そっちはもっと大規模だろうと思いますが、
全般的に相当気合の入った防災訓練でした。

体育館ではダンボールで避難所も作られていて、
IMG_1191

災害時トイレもあり。
IMG_1192

どう対処すればいいか、
どう行動すればいいかなど、
かなりリアルに被災時のイメージが湧きましたし、
いろいろ勉強になりました。

例えば、ストッキングが包帯や三角巾の代わりになるなど。
IMG_1216

みなさんも、もしご近所やお住まいの自治体でこのような企画があれば、
是非一度ご参加されてみてはいかがでしょうか?

いざというとき、一度見ている・知っているのとそうでないのとでは
かなり違いが出てくると思われます。

福島の子どもと遊ぶ

「福島の子ども保養プロジェクト・杉並」

今年で3回目でしたが、ボクは初参加でした。

福島から16家族52人、
杉並から5家族14人、
ボランティアスタッフ30人(内大学生9人)。

震災から3年経ちましたが、
2歳、3歳ともなると、外で遊んだことがない子もいたり。

いろんなことしました。

まずはとにかく放射線を気にせず、芝生で大いに遊ぶ。

IMG_1028

スイカ割り。

IMG_1060

キャンプファイヤー。

IMG_1047

その後の花火。

IMG_1063

富士山にも行きました。すっごい天気が良くて、ナイス富士(^○^)

IMG_1059

肝試しはお化け役。

IMG_1069

4泊5日でしたが、途中、大人だけの交流会があり。
福島の親御さん方のお話しには終始泣かされっぱなし。。
ツイキャスでもできれば良かったという貴重なお話しが盛りだくさん。

中でもショックだったのは、
「保養キャンプ」に参加すること自体がとても後ろめたいこと、
だとのこと。

憤っても、どうにもならず、
ただただ、いつまでも地道に活動を続けていくということ。

とにかく子どもには、なんの罪も責任もありません。

私たち大人には、自覚はなくてもそれなりの責任が、
あると思います。

毎年カンパ集めなどとても大変ですが、
みんなと本当に協力し合いながら、
それぞれ自分のやれることをやって行きましょう!

オマケ。

IMG_1077

フクシマとチェルノブイリ

まずはこちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/1c001c21a59be8cdef887208deef86a4

「チェルノブイリはヤバかった(ヤバい)」、
ということに関して異論をはさむ人をあまり聞いたことはありません。

事実、フクシマはチェルノブイリなんかよりも断然ヤバいワケだけど、
それなのに、
「フクシマはヤバい」
という認識に至らないことが、
いくら政府・メディアによる情報操作があろうとも、
やはり不思議でなりません。

そんなに鈍化してるのか。
そんなに満足しているのか。

餌をチラつかされて、
こき使われて、
思考する時間を奪われ、
自分よりも下をみることでしか己の価値を見出すことができず。

それでも子どもには「親でござい」と。

「生きる」ということは、
もっと能動的であって欲しいと願います。
でなければ悲しすぎると思いませんか。

馬橋盆踊り!! 

8月の2日ですが、
高円寺の馬橋小学校の校庭にて、
「馬橋盆踊り」が開催されました!

ボクも前日の準備と翌日の片付けまで参加させていただきました。

前日の主な作業は櫓を組むこと。

IMG_0957

鳶経験のある自分にとっても懐かしく楽しい作業でした。

IMG_0955

そして当日、まずは開始前に防災訓練!
ものすごい水圧で、1人じゃ振り回されて大変でした。

Exif_JPEG_PICTURE

そして本番はフランクフルト担当!
焼きに焼いてやりましたよ、550本ノンストップ!!
いやー、熱かった。。。

IMG_0991

数多くの店舗の中で真っ先に完売!
祭り自体も絶好調に盛り上がって充実の一日でしたー。

IMG_0999

この祭り、今年でまだ2回目なのにこんなに盛り上がってちゃ、
来年以降どうなっちゃうのか。
やっぱ日本人は好きなんだなー、こういうの。

こんな暮らしを守っていくために、
フランク食べて喜んでくれる子どもたちを守っていくために、
来年に向けて頑張って行かなければならないなー、と
あらためて思う、真夏の一日でした。