政治は「ビジネス」か?

みなさん

ご無沙汰しております。
ブログの方、だいぶサボってしまっておりましたゴメンナサイ(+_+)

今後は自分の中でのブログ投稿のハードルをもう少し下げて、
お届けしていきたいと思います。 

さて、
以前にもお伝えしたかもですが、
現在杉並区では「施設再編整備計画」というものが、
区によってほぼ一方的に進められております。

どういうものかをザックリ言うと、

「区の施設のほとんどが老朽化してきてるし、
少子高齢化にともなってあまり使用されない施設も出てきている。
なので、区の施設をリストラして(廃止など)、
できれば複数の施設を一つにまとめちゃったりして(複合化)、
コスト削減を図りましょう!」

というもの。
まぁ、それだけ聞けばまっとうなことのようにも思える大義名分。

それがまさに典型的に計画されている、
阿佐ヶ谷地域の施設再編に関しての区からの説明会に参加して来ました。
(新橋のスーツデモも行きたかったんだけど。。)

IMG_1478

中の様子は撮影不可とのことで、
入口のこんな写真しか撮れませんでした(-_-;)

阿佐ヶ谷ではどういう計画になっているかというと、

➀産業商工会館(大きな集会所や会議室、ホールなど)と、
➁それに併設している「ゆうゆう館」(いわゆる敬老会館)、
➂そしてまた離れたところにある区民センター(会議室など)、

を潰して、駅北口近くにある杉一小の敷地におっきなビル建てて、
全部一緒にしちゃえー! 
って計画。

ん?なにやら大胆な計画に聞こえるけど大丈夫?
となんだかソワソワして来ませんか?

実際によくよく聞いてみるとツッコミどころが満載!

まずとにかく区の役人は、「コスト削減のため」の一点張り。

しかし、
ボク達はいろいろと他の地域の複合化された施設を見学に行ったり、
調べたりをしてみたことにより、
「複合化」が必ずしも「コスト削減」につながるとは限らないという
ことを知りました。

なのでボクが、
「じゃあ、複合化した場合と、
そうではなくてそれぞれがこれまで通りの場所に建て替えられた場合の
コスト比較の試算を見せてほしい」

というと、「試算はしてませんし、しません」とのお答え。
えっ、なになに、どゆこと!??

さらにツッコむと、
そもそもその複合化施設の設計すらまだ手を付けていないとのこと。

いやいや、ちょっと待ってくださいな。

「コストコスト」言っときながら試算してないってどーゆーこと?
試算してないのにその計画自体は決定しちゃってるって、
こりゃいったいぜんたい何がどーなっちゃってるのかしら?? 

そもそも、
小学校とその他の施設をエイッっとひとまとめに同じビルにするなんて、
教育というものをどう考えているのか!?
という話しもありますし、

ゆうゆう館は現在、北と南にあるのだけれど、
南口のが廃止になって「北口に行け」と言われると、
あまりに距離がありすぎて通えないから
家に閉じこもるしかない高齢者がたくさんいる!

という意見が出ると、
「区としても心配している」
「しかし代替えの場所は探していません」
ですって!

見ゴロシですよ。
まさに棄民。
バカも休み休み言ってくれとはこのことですよ。

だいたい「少子高齢化」といいながらも
杉並は待機児童でご存じのとおり子どもだって横ばい、
下手したら増加してる中、
「区内の児童館をすべて廃止」とかも、
まったく理に適っていないんです。

そもそもボクは思うんです。
政治とビジネスは違う、って。

よく「政治も会社みたいなもんだ」っていう人がいます。
予算組んで政策を進めていく以上、
確かにそういう側面もあるかもわからない。

けど、
政治って、区民が、市民が、そこに住んでいる人が、
より安全で安心な暮らしをできるように環境を整えるって
ことではないかと思うんです。

住民のために必要なことなら、
福祉を充実させるためなら、
多少のお金がかかったって仕方がないと思いませんか?

というよりそのためにボクたちは税金を納めてるのでないでしょうか?

どうして真っ先に住民に我慢をさせるのか。
どうして真っ先に住民の暮らしに制限をかけるようなことをするのか。

本当にそこまで財政が圧迫されているなら別ですが、
それ以前にもっと簡単に削れる「税金のムダ遣い」が
この杉並区にもいっぱいありますよ。
(ボクが政策に挙げているように。)

そんなことばっかりしているからいつまでたっても
政治家が信用されないのでしょう。

この件については今後もしっかりと注視していきたいと思います。

そして、ボクは住民目線での、
社会常識としては当たり前のことの実現を目指して、
今後もしっかりと政治にチャレンジしていきたいと思います。

久々のブログだからか、
怒りのあまりか、
だいぶ長くなりました。

写真が少ないのでオマケ。

IMG_1463
こないだお邪魔した、
近所の阿佐ヶ谷朝鮮学校のお祭りです。
トッポッキ美味しかったー(*^▽^*)

ではまた。