川野たかあき第一回サポーター会議ぃぃ!

こんにちは! みなさまにお知らせです!

 

主に杉並区内で普段から、

そして長い間様々な住民活動を続けて来られた有志のみなさんが、
「川野も頑張っているようだからちょっとは応援してやろうか」
ということで、以下のようなミーティングを開いていただけることになりました!

誠に有難き幸せでございますm(__)m

つきましては、

これまですでに応援してくださっていた皆様にも、

そうでもないけどこれから考えてやらんこともないという皆様にも、

 

当然ながら是非ともご参加いただきまして、

新生川野選対を、川野選対2015を、

共にに立ち上げていただければと思っております。

 

モットーは、

「明るく、楽しく、無理をせず」。
大して応援する気がなくてもOK!

冷やかし大歓迎です!

 

豆まきの日なので、

なんなら川野に、

豆と一緒に日頃のうっぷんをぶつけに来て下さい!
詳細は以下です。

特に予約は必要ありません。

もちろん、杉並区に限りません。

奮ってご参加いただきますよう、

よろしくお願い申し上げますm(__)m

●○・————————————————・○●
川野たかあきさんを
杉並区議会に送るための第1回サポーター会議
●○・————————————————・○●

4月26日(日)に予定されている統一地方選挙まで後3ヶ月少しとなりました。
「戦争する国」を目指して暴走し続けている安倍政権にNO!の声を地域からあげていくためには、地方議会の民主化が必要不可欠です。

そのために1人でも多くの市民派と言われる議員を杉並区議会に送り込みたいと考えています。
私たちは、「福島子ども保養・杉並の会」「NOWAR杉並」などの活動に参加し、
ともに汗をかいてくれている川野たかあきさんを応援することにしました。

つきましては、川野たかあきさんを応援する第1回サポーター会議を、下記のとおりおこないます。
みなさん! ぜひぜひお力添えを、よろしくお願いします。
ご参加お待ちしています。

*      *     *
★日時⇒2月3日(火)午後7時~9時
★場所⇒杉並区立産業商工会館 1階展示室
<JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩5分>
※会場は「憲法ひろば・杉並」でとっています。
☆内容⇒どんな選挙戦にしていくのか?どんなサポート体制が
必要なのか…などなどの意見交換
呼びかけ人:小島政男 東本久子
■連絡先:090-1859-6656(トウモト)

成人式!!

昨日は杉並区でも成人式が行われました!

青梅街道沿いの杉並公会堂にて、
午前と午後の計2回に分けて。

IMG_2199

 

二十歳といえば選挙権!

わたしはホワイトボードを手に新成人に、

「もしアナタが区長だったら、何をしますか?」

というアンケートを頂戴しに乗り込んでまいりました!

IMG_2200

IMG_2201

応えてくれた新成人は、

12組22人(女性14人、男性8人)。

全回答は以下の通り。

 

・子どもたちにバスケットボールをさせたい!(女性)

・道をひろくする。(女性)

・駅前にカフェを作る。(女性)

・美術的な建物を建てる。(男性)

・蛇口からコーラ!(男性)

・歩道橋増やして!(女性)

・TSUTAYAの品揃え増やして!(女性)

・大学の1限を失くす!(女性)

・バス代無料。(女性)

・休日を増やす。(女性)

・街灯の明るさを戻す。(女性)

・医療費を安く!(女性)

・商店街の活性化!(女性)

・世界平和。(男性)

・月一のサプライズ街頭ミュージカルショー!(フラッシュモブのことみたいです。女性)

・大きな美術館を建てる。(男性)

・中国との平和。(男性)

・区長に全権力を集中させておく。(男性)

・天パ禁止令。(友人をイジッた発言ですね。男性)

・20歳だけでなく、30歳、40歳の時にもセレモニーを!(女性)

・ネギ嫌いな人に無理やり食べさせる。(実際にネギ持ってました。男性)

IMG_2203

 

今回は、こちらでもっと細かな設問を用意して

シール投票にするという案もあったのですが、

それよりも、新成人の口から直接どんな言葉が出てくるのかを知りたかったので、

あえて上記のような曖昧な質問にしてみました。

 

本当はもっと大勢の新成人に話かけたかったのですが、

杉並区、なんだかやたらと警備が厳重でして

(パッとみただけでも警備員と警官合わせて10人ほど)、

一歩会場の敷地内に足を踏み入れただけで注意され、

挙句には敷地外でも周辺から追い出されてしまいました(>_<)

IMG_2191

 

まぁ、会場もその周辺の歩道もとても狭く、

混雑回避のため仕方ないかなとは思いましたが。

 

みなさんはこの回答をどうみるでしょうか?

わたしは、思ったよりも真面目な回答が多かったかなと感じました。

「4月には是非初めての投票を!」

との声にもみんな概ね、

「そーですね、行きます!」

と答えてくれました。

 

そんな若者たちのためにも、

あらためて政治というものにより全力で、

より真摯に体当たりをカマして行こうとフンドシを締め直した一日でした。

 

 

消費税って何のために上げたんだっけ!?

今日、杉並区の介護施設の見学に行ってきました。

 

高齢者在宅サービスセンター 「桃三ふれあいの家」。

http://www.h6.dion.ne.jp/~momo3/

 

ちょうどお正月ウイークということで、

お食事前にお屠蘇なんぞをご一緒させていただきました。

IMG_2165

 

今、介護報酬の引き下げが検討されてます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150108/t10014539331000.html

 

この施設では、このまま引き下げとなると、

年間約500万円ほどの減収となり運営が成り立たなくなる、とのこと。

 

政府は、

「高齢者の増加による介護費用増加を抑制するため」

としていますが、

それにより介護施設の存続そのものを危ぶめていたのでは、

さましく本末転倒ではないでしょうか?

 

そもそも「消費税増税は社会福祉のため」って言ってませんでしたっけ安倍さん?

 

衆院選が終わったらもうすぐに、

他にも「配偶者控除を廃止」とか言い出すし、

www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/154751

 

本当に次から次へと格差を生み出す、弱者切り捨て政策が進められています。

 

国がお金を出さない以上、

自治体でその分を補填するよりないと思います。

 

子ども、若者、高齢者、障がい者、

すべての世代が、
それこそゆりかごから墓場まで安心して一生を過ごせる街を目指して、

わたくし川野は杉並区政への挑戦を続けていきます。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

 

「一年の計は元旦にあり!」
とか言いながら元旦からジョギングをして、
2日からバッチリ熱を出して寝込んでおりました川野です!

 

なんとか動けるようになり、
新年は兎にも角にも脱原発からということで、
1月4日、本年度一発目のデモに参加して参りました!

IMG_2134

途中、止まっている隙に。先頭。

高田馬場☆ニューイヤー脱原発デモ!

ゴールの戸山公園

ゴールの戸山公園

450人ほどが集まったようです。

自分はスタッフとしてトラメガ担いでおりました。

IMG_2159

先頭集団でトラメガを担ぐ自分。

翌日、つまり本日5日の東京新聞にバッチリ写っておりました(*^▽^*)

1月5日の東京新聞。

1月5日の東京新聞。

 

旧年中は、皆様方には本当に、
本当にいろいろとお世話になりましたm(_ _)m

挫けそうな時も、多くの人に支えてもらった一年でした。

 

4月には統一地方選挙です。

 

これまでに応援してくださったみなさまのためにも、
これまで自分が信じて行動して来たことを無にしないためにも、
とにかくできることを全力でやって行きたいと思います!

 

不束な自分ですが、
どうぞ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m