3月の予定

●3/14土

川野たかあき、チャレンジ杉並2015キックオフ!

日時:3月14日

場所:高円寺パンディット
http://pundit.jp/shop/

時間:13:30 受付開始、14:00 スタート、16時ごろ まで

昨年、杉並に颯爽と現れた川野たかあきが、今年も杉並を盛り上げる!2015年4月26日は杉並区議会議員選挙! ムダをなくして 福祉へまわそう! そんな あたりまえの政治をめざして、 川野たかあきは、宇津宮けんじ・三宅洋平に加えて山本太郎の推薦も引っ提げて、 再び杉並区議会にチャレンジすることを決意。 私たちの生活やいのちを大切にする街、杉並を、力を合わせてともにつくっていきましょう!

【出演】 川野たかあき 保育士、介護士、ヘルパー、など、杉並福祉の現場で働く人たち

【ゲスト】永田浩三

【主な内容】
1.川野たかあきと現場の人間と、杉並の暮らしについて考えてみる
(杉並での子育て、高齢者、若者、障がい者)
2.漫談(レディーカカァ)
3.杉並の教育問題について考えてみる
4.永田浩三さんからの応援メッセージ
etc

2月の予定

●2/28土
川野たかあきさんを杉並区議会に送ろう!

チラシポスティング大作戦&第2回サポーター会議を行います。

チラシポスティング大作戦&街宣(雨天中止)

日時:2月28日(土)午後1時にJR阿佐ヶ谷駅南口集合し、
午後3時頃まで、阿佐谷周辺をそれぞれが分担して、
チラシのポスティングを行います。
(刷り上がった新しいチラシと地図を用意します)チラシのポスティング終了後、
午後4時から4時45分まで候補者本人を交えてのサポータ街宣を行います。

☆第2回サポーター会議
2月28日(土)午後5時~7時<街宣終了後>
会場:「Café spile」(産業商工会館の先・前回の交流会の場所)
http://cafe-master.com/cafes/asagaya/cafespile/map

※「Café spile」を貸切にしていただいて会議をおこないます。
恐縮ですが、ドリンクをそれぞれご注文いただくことになります。
よろしくお願いします。

議題:3月14日(土)に予定されているキックオフ集会の内容の検討・役割分担/これからのこと などなど

受験生との邂逅 

今朝は、浜田山駅にて朝のご挨拶の予定でした。

いつもはマイクを握って、
控えめの音量で演説させていただくのですが、
今日はなんだかチラシ配りに徹してみようかなと、
ふと思ったのです。

「おはようございます!いってらっしゃいませ!」
と挨拶をしながらチラシを差し出すという要領。

配り始めてすぐ、
駅に立って誰かを待っているような人が多くいることに気付きました。

どうやら塾の先生たちのようでした。

そう、今は受験シーズンなんですね。

中学生が駅に来ると、「頑張れよ!」と
先生が生徒を力強い応援の声で送り出す。

そんな光景を何度か目にしながら、
チラシ配りに励んでおりました。

30分ほどしたころだったでしょうか。
ひとりの学生が話しかけてきました。

「すいません。。受験票忘れちゃったんで家に電話したいんですけど、
携帯貸してもらえませんか?」

だいぶ動揺している様子で、
身体が小刻みに震えているのが見て取れました。

すぐに携帯を渡すと彼は、
おそらく母親でしょう。

「受験票忘れた! オレのベッドの上にある! 駅で待ってるから持ってきて!」

と慌てた口調で、しかししっかりと要件を伝え、電話を僕に返してきました。

しかしまだ落ち着かない様子。
放っておけない上に、かなり心配になった僕は、
いくつか彼に確認してみることにしました。

僕 「時間、間に合うの?」

彼 「間に合わないですけど、大丈夫です。なんとかなります」

だいぶ実力には自信があるようだ。

僕 「そっか。第何志望?」

彼 「第一です。てゆーかここしか受けません」

おいおいおいおい。ホントに大丈夫なんかいな?

僕 「お母さん、どれくらいで来るの?」

彼 「40分くらいですね。」

僕 「え!?」

彼 「三鷹からなんで」

だんだんと事態が飲み込めてきました。
僕はてっきり、彼は浜田山駅近辺に住んでいるものだと
思い込んでいたのですが、
そうではなく、浜田山駅は学校の最寄り駅だったのです。

とそこへ、彼のお友達らしき女子中学生が、駅から出てきました。

彼は彼女に事情を説明。
彼女は当然、
「えっ!? どうすんの?」
ととても心配な様子。

僕は彼女も同じ学校を受験することを確認すると、
受験票をみせてもらいました。

案の定、学校の連絡先が書いてあったので、彼に、

「先に学校に行って事情を説明して、テストを受けさせてもらいなよ!
あとでお母さんが受験票持ってくるからって言って。」

と提案し、彼に学校に電話させました。

学校側も了承してくれたようで、
その後彼は母親に、直接学校に持ってくるよう電話し、
2人仲良く決戦に向かいました。

そのころには彼の震えも収まっていました。

その後彼は無事にテストを受けれたのか、
そもそも受かるだろうか、

まるで身内みたいに心配になってしまいましたが、
僕が気にしたところでどうにもなりません。

気を取り直してチラシ配りを続けました。

彼には是非とも合格してもらいたいと思います。

受験生のみなさん、頑張ってね! 

地元杉並区民からの応援メッセージ!

新たに「応援の声」をいただきました!

元NHKプロデューサーの永田浩三さん、
そして緑の党共同代表の長谷川羽衣子さん。

さらに、
地元杉並区民からの応援メッセージが届きました!

ありがとうございます!

なんだかいろいろと思い悩む自分の背中を
「それでいいんだ」と押していただけるようで、
著名人からのとはまた別に、
大変うれしく思います。

http://kawano-ga-yarimasu.com/voice/

 

写真は関係ないですけど、
阿佐ヶ谷駅北口での朝の街宣時です。

IMG_2244

実は、そこでいつも顔を合わせて応援してくれていた警備員さんが、
転職するので今月いっぱいでいなくなってしまうそうです(/_;)

寂しいですが、「お給料も上がっていい職場がみつかった!」
とおっしゃっているので、ご本人にはいいお話しで良かったですよね。

記念に一緒に写真撮ってください、とお願いしたのですが、
恥ずかしいからと断られてしまいました。

なので仕方なく一人でのショットと相成りました。

ほんと寒い日が続いてますが、
みなさんも体調にはお気をつけて、お互い頑張りましょう!